ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

何故か心が穏やか

何故かここ2週間は感情が波立つことがない。問題が起きても心が静かに落ち着いてる。

いつも穏やかに接することができるので、息子は私にぺったりくっついている。かわいい。

 

これは更年期の乱れたホルモンバランスの仕業なんだろうか。

自力でコントロールできないなら、医者の助けをかりようか。ホルモン補充療法?薬で都合よく改善するのかな。

とにかく重い腰を上げて婦人科受診してみよう。。。

 

子供との関係回復と自分の怒りの感情を抑えることに注力してたここ2週間ほど。

解決(?)と同時に他の課題に目がいく。

 

それまで日々の筋トレのようにコツコツとやっていたプリントができていない。

ここ2週間ほどは本人が嫌だと言うので無理にやらせていない。

喧嘩の元になるのでやめていた。

 

毎日少しのプリントをやることは、

毎月の先取り貯蓄や、体にいい食事、日々の読書習慣、ストレッチなど体のメンテナンスなんかと同じで、コツコツ積み重ねることで血となり肉となる、に違いない。

結局地道な積み重ねがものを言う、と思う。

 

だからといって無理やりやらされた事は大抵大嫌いになる。身を持って経験してる。

となると、やっぱりゲーム感覚にするのがいいかな。

自主性に任せるものと、楽しくないけどコツコツ積み重ねて身につくものと、バランスを取りながら働きかけたい。

無理強いしないで。ましてや怒らないで。

楽しい感覚でいこう。