ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

子育て 気付き

花まるのYouTubeチャンネルでの為末さんのお話より(備忘録)

 

初めてのことにチャレンジする時、

プライドが高いのか自分のイメージが高すぎるのか、やるのを嫌がる傾向にある子供に、

どう新しいチャレンジをさせるよう促したらいいか?の質問に。

 

親の方が、子供を見てる暇ない、こっちはそれどころじゃないよ、という風を装う。

そうすると親が見てないうちにやり始める。

その時子供が失敗したら完全に気付かないふりしてる。

そのうちうまくいくと、子供は「お父さん見て見て!」となる。

その時褒めたらいい。

 

子供は人の目があるとやりたがらない。

親が見守りながら「ほらやってごらん」というと「嫌だ!」となる。

 

だから、視線のやり場とかが結構重要。