ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

息子、学校を休むの巻

毎朝毎朝耳にタコができるほど、息子は「学校行きたくない」と言い続けます。でも、朝ごはんを食べ始めるとだんだん覚悟ができて、毎日普通に出かけて行きます。学校での長い授業が苦痛のようです。家が快適すぎて家以外は嫌だ、と言い出してます。

なので、私も全く深刻に受け取ってませんが、あんまりうるさいので、「嫌なら休みな」と言っています。でも、理由もなく休むことに本人が罪悪感を持っているようで、「風邪ひきたい」などと言っています。私達両親は仕事で夜まで留守にするので、1人で留守番をするのが怖いという気持ちも強いです。

しかし今日は、登校寸前に「休む」と言い出しました。「みんなが勉強してるのに休んでるのは気持ちが悪いから、5時間目が終わる時間まで家で勉強する。チャレンジタッチ12月分を全部終わらせる」と言います。お昼もお腹が空いたらコンビニに買いに行くそうです。

 

というわけで、ついでに、そろばんの宿題や塾の宿題も机の上にセットしておきました。

 

さて、どうなることやら。。

 

最近は陽が落ちてから暗い家に帰ってくるのが恐ろしいらしく、夕方私が帰宅するまで友達の家で粘ってみたり、最初から外遊びに行かずに家でYouTube三昧をしたりしています。

昨日は打ち合わせが終わらず18:30ごろ最寄駅に着いたら、改札の横から息子がひょこっと現れました。なんと、友達との外遊びのあと自宅に帰らず、1時間以上駅で私の帰りを待っていたのでした。「ママーーやっと帰って来た!!!」と抱きついて来ました。冷え切って手が冷たくなっていました。

こんな息子が不憫でしたが、こんなことでは落ち着いて仕事もできないし、会社では「あなたいつまで5時上がりなの?」的な空気を感じることもなきにしもあらずなので、そろそろ5:00ぴったりに上がるのではなくある程度きりの良いところまで仕事をしてから帰りたいのです。ノジくんが留守番できないのは非常に困った問題です。

 

さて、この日はどうなったかと言うと、

11:00ごろコンビニでいなり寿司とチョコのパン、お菓子を買って、写真を送って来ました。午前中チャレンジタッチを頑張りすぎてお腹が空いたんだそうです。この日私は会社のスマホを家に置き忘れて出社したので、「××さんから電話があったよ」とその都度メッセージで教えてくれました。

後は夕方まで何も連絡がなく、帰宅途中に「まだ?いまどこ?」とメッセージが来たくらいでした。

 

帰宅後、「どうだった?」と聞くと、「退屈だった」と。「家で退屈するのと、学校行くの、どっちが良い?」と聞くと、「そりゃ家でしょ」だそうです。これで味をしめないといいんですが…

 

そんなわけで、初めての学校ズル休みの日は案外平和に終わりました。