ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

バスケチームに入部した

夫の誘いで、スラムダンクの映画を家族で観たのはもう半年くらい前のことです。それ依頼、スラムダンク黒子のバスケ、アヒルの空などバスケアニメを観てバスケへの興味を深めている息子。夫が「バスケやる?」と聞くと「やる!!」と。ゴムのボールを買い、バスケコートを予約して自己流で練習したりして遊んでいました。

息子が通う小学校の体育館を使って練習している地元のバスケチームがあり、HPを見るとなかなか本格的です。運動苦手で根性なし、さらに飽きっぽい息子にはハードルが高そうですが、夫が「やる?」と聞くと「やる!」と。しかも同じクラスのいつも遊んでる仲のいい友達が「一緒にやる」と言い出し、入部への手続きがどんどん進んで行きました。ウェアや靴やボールも買い、とうとう12月から練習開始となりました。

まだ2回しか練習に参加してませんが、練習の感想を聞くと、今のところは「楽しかった」とのことです。

いつまで続くやら、と思いつつ様子を見ています。空いた時間は友達と遊ぶ以外は全てゲームとYouTubeなので、その時間が運動に振り向けられるのは親としては大歓迎です。

息子はテニスもだらだらやって、一向に上達せず、結局見かねて辞めさせたので、バスケに対しても期待値はゼロに近いです。ゼロスタートなら伸び代しかないので、親の心がザワつくこともないでしょう。とにかく本人が楽しんでやることができて、ついでに体力や筋肉がついてくれたらラッキー✨と思ってます。