ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

息子、悩んで泣く。

先日息子は、教室でいつも遊ぶ同じクラスの友達に遊びに誘われ、帰宅中にこれまたいつも遊ぶ近所の友達からも遊びに誘われて、どっちも断れずに帰って来ました。

「どうしよう、どうしよう」とグズグズ言ってます。「断ると怒るから断れなかった」と。

私が「私は最初に約束した方と遊んで、後から誘われたらそっちは断るか、3人で一緒に遊ぶか、どっちかがいいと思うよ」と言うと、「3人は無理!だって××は家に来て、といってるし、**は公園で遊ぼうと言ってる」とパニクってます。

結論を出さずに「もうやだもうやだ」と半べそになっているのを見ていたら、不覚にもイライラしてきて、ついつい「そんなこと言われても知らないよ。自分で断な」と少し声を荒げてしまいました。その途端「うえーーーん」と涙を流して泣き始めました。

私から見ると、ぜいたくな悩みにしかみえませんが、他人を嫌な気分にさせることを極端に嫌う息子にとっては、深刻な問題みたいです。

そうこうしているうちに、友達の1人が誘いに来たので、結局私が「ごめん、ちょっといけないって」と対応してしまいました。

引き続き泣きながら、「どっちとも遊ばない」と言っているので、その後は放っておきました。

 

後で聞いたら、なんてことはない、××くんは**くんを誘いに行って2人で外遊びしていたようです。

 

これに懲りて、断ることが少しずつできるようになるといいな、と思う今日この頃です。