ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

ストラテラ 4ヶ月目

12月からスタートして、4ヶ月目となった。  

現在6歳1ヶ月。朝晩に4.0ml。

 

今できること

・着替え、身の回りの事を概ね1人でやるようになった。

 

・できたね手帳の力を借りて、

生活、勉強、お手伝い、遊び、などを

自分で決めて、実行してる。

(忘れてる時は声かけ)

 

・食事中に立ち歩くことはほぼない。

(テーブルの上のもので遊んじゃうけど)

 

苦手なことなど

・切り替えは場相変わらず時間がかかる。

(前ほどじゃないけど)

 

・怒ってる時や困ってる時、何に怒ったり困ったりしてるか言えない。

 

・初めての場に緊張して挙動不審に。

(薬飲む前は全然平気だった)

 

・食欲不振

これが一番心配。

朝は好きなパン食なのでよく食べるが

昼と夜はすごく少ない。

 

飲み始めから1ヶ月の日記を読み返すと、

現れる効果にいちいち一喜一憂してるなあ、と思う。

 

結局、毎回、

親の私が無意識に目標設定をして、

息子がそれをできないと、躍起になってやらせようとしてる。

息子にしてみれば急にはできないし、

できてもやりたくない、みたいになる。

負のループを作ってる。。

 

もうそろそろいい加減、意識的にこのループから抜け出そう。

いつもそうだが、結局、親がやんややんや言っても、何も言わなくても

子供はできる時が来たらできるのだ。