ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

児童精神科 かかりつけの病院を探す

2020/3月の日記です。

 

昨日は小学校入学以降の児童精神科の主治医探しで、某クリニックへ。

 

やっとのことで初診の予約が取れたので

仕事を午後半休して行く。

 

規模の大きな病院で大人中心、建物は大きく設備も充実してる感じ。

一個キープしてる病院は

小さなビルの一室で2月に開業したばかりの小規模なクリニックなので、

(やっぱりある程度歴史があり規模も大きい方が良いかも…?)と思う。

でも、結果としては、小規模の病院の方が印象良く、ここはナシかな、と判断。

先生も感じ良く全体的な印象も悪くはないが、

結局ここで発達検査もできないし、

手厚さは規模と関係ないなら、

フィーリング重視しよう、と。

 

昨日はコロナの影響で午前中リモートワークだった。googleのハングアウトでチームメンバーとミーティングをギリギリまでしていて、

終わった途端にバタバタと保育園に迎えに行き、なんとか病院に予約5分前に到着できたが、ランチを食べそこねた。

 

病院終わり16:00ごろ途中にあるサイゼリア

簡単なランチをしているときのノジとの会話。

 

私「あ〜あ、今日行くのやめとけば良かったかなぁ」

ノジ「やめちゃだめだったよ!」

私「だって、ノジも今日の病院より前に行った病院の方が好きなんでしょ?」

ノジ「だって、今日行かなかったら、最初の病院の方がいい、ってことが、わからなかったじゃん」

私(!)「そうだね、ノジあたまいいねぇ(^^)」

 

落ち着いてる時はこんな会話もできるノジでした。