小学校 個別級か通常級か…悩
2019/11月の日記です。
(ノジ:息子)
ノジは特総では普通級の判定だった。
それを保育園の担任と療育の担任の先生に伝えたら、心配ですね、とのこと(汗)
私も、(個別も視野に入れつつ、通級希望)と考えていたので
「ノジ君は全く問題ないですよ、個別級??勿体ない。通級??必要ない。普通級の判定です」となり、面くらう。
そんな風に言われると私も(え、そうなの??嬉)とぬか喜び。
しかし、ノジは初めての場でコンディションが良いと、素晴らしく理想的な行動を取れることが多く、それは時々見せる仮の姿にすぎない。
通常の姿は真逆。。。いつもの姿を知っている先生方は揃って難色を示す。
なのに、親は冷静に客観的な判断ができなくなってしまう。
あわよくば普通で…という淡く切実な想い。如何ともしがたい。。
ノジは3歳で多動性衝動性を含むASDと診断されているが、
5歳7ヶ月の今、ADHDの特性が色濃いと改めて療育の主治医に言われた。
近々投薬に向けた診察を予定している。
投薬の効果が出たら普通級も視野に入れてみては、との療育センターの提案だ。
うまくいってほしい。藁をも掴む思い、というやつだ。
学校見学した時に見た、個別級の学びと普通級の学びのあの差!
普通級は、みんなで歌いながら英語を学ぶクラスがあったり、グループになってワイワイ絵を描いたり、
バラエティがあって楽しく沢山の学びがあるように見えたが、
個別級は教科書やプリントを先生とマンツーマンで静かに黙々と教わっている。
個別対応は素晴らしいが、そこに楽しい学びはみられなかった。。。
息子の場合、お友達と一緒に楽しく学んだ方が、得られる物が多いのでは??と
結局私自信が諦めきれない。
ちなみに小学校見学後のノジの感想は、
「どっちも嫌!!」
注:個別級見学の感想は、自分の息子の性質を考慮した上での個人的な感想です。