ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

サポートブック作成2

2.19\11月の日記です。

 

おとといはノジの良いところ得意なところを書いたので、心はハッピーだった。

 

昨日は問題行動の理由と対処法を書き出した。

療育の面談時にもらった、

支援の内容と今後の課題と対策の用紙を見ながら書き出す作業をすると、

療育での荒れた行動を思い出し心乱れる。

 

療育で見るヒドイ姿、あれが現実だ。 

現実を叩きつけられるのは辛い。

でも療育センターとしては、

「お母さん!現実を真正面から受け止めて!」ということだろう。キツイなぁ〜

 

「初めてのことがあると、見通しが持てず不安になり不適切な行動をとるが、

慣れてくると一つ一つにモチベーションが持てず不適切な行動をとる。

執拗に注意するとますます乱れ行動のコントロールが効かなくなるが、

だからといって無視しないで下さい。」

 

書きながら、こんなお願い聞いてもらえるのか??と思う。。。