ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

母の軸 ブレるの巻

2019/12月の日記です。

 

昨日の療育は相変わらずヒドかった。

まさしくthe ADHD!!

最近ヒドイので日々疲れていて、ちょっとその様子見ただけでグッタリ。

精神的に追い込まれる。お先真っ暗な気分。

というのも、他の子が比較的きちんと座ってワークをこなす中、

衝動を抑えられずチョロチョロ動き回るノジが悪目立ちして、

他人と比較してもしゃーないとわかってはいるが、どーしよーもない。

もう見てられなくて部屋を出たいのをひたすら我慢。

下を見てノジを見ないようにする。

 

今日は始まる前に、

ワーク中も活動中も立ち歩かない、これが頑張れたら夕食後のデザートを買ってあげる、

と約束してた。

でも全然できなかった。

帰りの車では、「今日もノジちょっと歩いちゃったけど頑張ったから、デザート何買ってくれる?」と。

(え、うそ!?あれで精一杯なの?!あれで目一杯頑張ってる?)

と思う一方で、

(もし本当に精一杯頑張ってるのなら、

結果が伴わないからご褒美ナシにしたらかわいそうなのか?)と思ったりもする。

 

ちゃんとできたら、シュークリームかなんかを買うつもりだったが、

頑張った(本人談)ことだけは評価して、

できてない部分は評価ナシで、

間を取って(??)ヨーグルトを買って帰る。

 

保育園の帰り、「ご褒美なに?」と聞いてくるので、

「頑張ったのはいいけどできてなかったことは事実だから、間をとってヨーグルトだよ」と答えると、

「え〜〜」とガッカリしてる。

 

食後一緒にヨーグルトを食べながら、普通のテンションで、

「どうして立ち歩かない約束したのにいっぱい歩き回ったの?」と聞くと

「体が勝手に動く」と。

でも、どうも都合よくこのフレーズを使ってる感じがしたので、

もう少し突っ込んで聞いてみると、

「だってできなくても買ってくれるでしょ?」と。

「いつもできなくても買ってくれるから歩いた」と。

 

う〜〜ん。ヨーグルト買う必要なかった。

というより、

 

結局私が自分で約束を破ってるのをノジに見透かされてた。

特性のことを考えて勝手に約束を緩くしてたのは自分だった。。。

そりゃ、効き目ないわ。

約束は約束できちんとするべき。

軸がブレまくり。

すごい教訓になった。親が筋を通すのって難しい。。。