ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

ストラテラ 3日目

2019/12月の日記です。

 

先日療育センターの医師の診察があり、

速攻で薬処方。

諸々療育センター側の事情があり、ストラテラで、となる。

 

ノジはだいぶ深刻なレベルのADHDなので、

薬なしでは成長と共に社会的行動を取れるようになるのは難しい、と療育の先生と医師が判断した形。

 

きちんと本人にも説明し、納得して朝晩飲み始めた。

先生は甘くて美味しい味と言ってたが、本人は不味い、と。

でも本人なりに工夫して、毎回頑張って飲んでくれる。

1ヶ月後くらいまで効果は見えてこないらしいが、

少し親としても一旦心が落ち着いたこともあり、

週末のノジの行動は落ちついている。

私が怒らないので、楽しそう。

昨日はいっぱいお手伝いしてくれた。

 

まだ3日だが、特に頭痛とか食欲不振などの副作用は出てない様子。

夜は薬飲んだら、すごく眠いみたい。

寝る前の絵本タイムは、今までは必ずわたしが読みながら寝てしまうのに、

薬始めてからは読み始めてすぐ寝息をたててる。

今海賊ポケットに夢中なので、

「夜の薬ヤダ。海賊ポケット読めない〜」とぼやいている。