ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

どんどん夫に似てくる息子

息子は親の欲目を抜いても友達に好かれる子です。お友達のみならず、お友達の親御さんにも愛されるのです。わたしが仕事で遅くなった時、遅くまで預かってくれたり、時には夕飯を食べさせてくれたり、お風呂に入れてくれたりするときもあります。私には特に人徳はないのですが、息子と遊びたいから、と、長期休暇や振替休日で私が仕事の日に、朝から遊びに連れて行ってくれたりします。おかげさまで、気にせず出社することができて、大変助かってます。

お金持ちだったり容姿に恵まれていたり何かの才能に秀でていたりすることに対して、人に好かれるということは、あまり特別感がなく価値も高くないような感じがしますが、実はちょっと次元が違うくらい貴重な財産かも、と思ってしまいます。みんなが息子を喜んで助けてくれます。お誘いが重なって断るのに頭を悩ませる息子です。

私自身が人付き合いがぎこちないので、息子のこの状態は羨ましい限りです。息子の姿をみて私も学ぼう、と観察していると、友達と一緒の時の息子は、テンション高く、明るく、リラックスして楽しんでます。適度に自己主張して適度に譲っています。自分以外の友達がケンカをはじめたら、「まあまあ」と間を取り持つようなことも言ってます。そういえば、家で誰かの悪口を言うことはありません。

そして、夫もそういう人間です。正直、仕事は得意ではなさそうだし、何か秀でるものがあるわけではないんですが、とにかく男にも女にもモテるのです。友達も多いです。自分から誘うことはなく誘われて遊びに行く人です。そういえば、夫が誰かの悪口を言っているのを聞いたことがないです。夫はどちらかというと基本控えめな態度でいますが、若い頃から舞台で漫才したり時々急に目立ちたがり屋の側面が表出します。時々爆笑するほどおかしなこと言ったりやったりします。

息子も変顔して踊ってみたり、急に変なことを言ったり、けっこう面白いです。夫と息子と2人で踊り出したりして、そんな時私はゲラゲラ笑って眺めています。

 

息子の人間性は夫から授かり、遊び担当の夫に育まれています。私は、栄養と清潔な生活環境と教育の方を担当してます。まあまあ頭が良いのは私の教育が功を奏している、と自負しています。

 

そんなわけで、今日はつらつらと家族自慢を書いてみました。