ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

最近の息子の様子

息子はよく食べよく遊びよく寝て少し勉強するごく普通の小4男子です。なんて贅沢な響きでしょう。未就学児で療育に通っていた頃、息子のことをこんなふうに表現できる日がくるとは思ってもみませんでした。

そんなわけで普通でいることがすごい、と思ってしまいます。

たまに「今日は学校行きたくない!!」と言い張ることがあります。「たまには休んで良いよ。でも自宅学習してね」と言い、その日は1日休ませます。休めたことで一息ついたようで、文句も言わずに勉強し、自由時間にはゲームをしたりYouTubeをみたりしてリラックスし1日を終えます。するとまた次の日から学校に通い始めます。

こうやって彼なりに日々の身体的、精神的疲れや単調な日々のストレスを適度に解消しているようです。

また、遊ぶ友達には困らない息子ですし、友達と遊ぶのが大好きですが、時々「今日は1人で家で過ごす」と言います。そして、勉強したり本を読んだり、自由に過ごして満足そうにしています。

 

友達からの誘いで、先に約束していた子との約束を守りたいのに、後から強引に誘ってきた子を断りきれなかった日は、家でぐずぐず言っていました。最近の彼の目下の悩みです。息子のことが大好きで毎朝迎えにきてくれる友達がいるのですが、その子はかなり気が強く、息子が他の友達と約束していると割り込んできたり、強引に一緒に遊んだりします。それはいいのですが、他の友達の家に遊びに行く約束をしていたのに強引にやめさせたこともありました。

さすがに「先に約束してた方と遊ぶんだよ。後から誘われたら断るんだよ」とわたしが言うと、「わかってるよ。オレだってそうしたかった。でも無理だったんだよ」とぐずぐずしてます。

悩ましい小4男子の友達事情です。

もう親の出る幕はない、と静観してますが、どうなることやらです。

ここはどんなふうにかわすのか、様子を伺っています。