ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

感情のコントロール…難しい!

今日は夫がノジを連れて同僚の新居祝いの集まりに出かけていった。同い年の娘さんは以前何度か一緒に遊んだことがあり、ノジもご機嫌に出かけて行った。

 

私は今超繁忙期で終わらない仕事が溜まっているので、これ幸いと仕事にとりかかった。

 

そして今日は夕方になかなか予約の取れない焼肉屋を予約していて、それも楽しみなイベントだ。

今日は腹いっぱい焼肉だーと家族でワクワク。

 

仕事は計画通りキリのいいところまで一気に終わらせて16:20。お昼も食べずに集中した。予約は17:00なので、お腹すかせておこう。

 

帰ってきたので車でそのままお店へ。

疲れて寝てるノジ。店が近づくと少しづつ声をかけ起こす。

駐車場に入れいざ店へ。しかしノジに異変が。。。車から出ない。グズグズ言っている。

 

夫が「どうした?具合悪い?抱っこでいくか?」

 

この一言で私のイライラスイッチがonになった。

(6才に抱っこで?!甘やかすにもほどがある)

(お腹がすいてエネルギーが切れてわがまま言ってるだけ。お店に連れて行って美味しい肉食べたら元気になるレベル)

(だいぶ前から前もって了承取ってあるし、昨日も今日も何度も話してる。急な予定じゃない)

(ノジが焼肉好きだから予約したのに)

(この要望をかなえたらなんでも言う通りになることをまた学んでしまう。)

(この要望は理不尽だ。親だって楽しみにしてたのに)

 

これらの思いがかけめぐり、あっという間に爆発しそうなレベルへ。

 

夫の優しすぎる対応を見ると一瞬でスイッチが入る。もう見てられない。

かと言って任せられない。

 

コントロール不能なくらいに怒りの感情が沸き起こるのを抑えられず、かと言って言葉や態度で爆発させるわけにはいかないので、無理やり力ずくで蓋を抑えてるような状態。

圧力鍋みたい。

蓋の隙間から怒りの蒸気が出てしまい、

どうにもならない。

 

1分の道のりに30分くらいかけて、やっと店の前まで来た。

その間道に座り込んだり、寝っ転がったり。

「じゃあ帰る?」と言うと「やだー!」

「じゃあ行こう」と言うと「やだー!」

 

 

私が「もういいよ。キャンセルしよう」というとノジが「ギャーっ」と叫ぶ。

冷たい視線を送る私。また「ぎゃー」

 

夫は「具合悪い?ならやめよう。また来ればいい」(心からの言葉)

私の心(具合悪くないだろ)またスイッチon

 

結局キャンセルしてとぼとぼ帰る。

私「ご飯作る気ないからね」蓋の隙間から吹き出す蒸気

 

深呼吸何度もして落ち着こうと試みる。

少しして夫に聞いてみる。「私はあんな要望に答えたらどんな要望にも応えられることをまた学んでししまうと思ったし、

あの状態はエネルギー切れだから食べたら元気になるパターンとしかおもえなかったけど。

なんで言うこと聞いたの?」

夫「単純にいつもと明らかに違うレベルの嫌がり方だから、何かしら具合悪いんだろう、という判断。それにあの状態で店入っても楽しくないでしょ」

私「まあそう言われればそうなんだけど」

 

結局スーパーで買い物をして惣菜を買ってかえる。その時に前からちょっと気になっていた"凍らせて飲む氷結スムージー”を2つ買い、ノジには凍らせるポカリを買って、それで気を紛らす。

車に戻って「こんなの買ってきたよ」と差し出すと、ノジも「それ飲む」

 

それからは焼肉のことはなかったことにして、家で平和にのんびり過ごす。

まぁ、結果これで良かったのかもしれない。。。

 

なんであんなに嫌がったのかきっかけはよくわからない。でもだんだんとノジが制御不能になっていったのは私の怒りの感情とリンクしたんだろうな。

 

はっきりしたことは、私のスイッチを最大onにするのは息子ではなく息子に対する夫の言動だということ。

息子にとってきっといい対応だと後から思うのに、

なんでその時瞬間的に怒りがわくんだろう??

わからない。。

コントロールしたい。