ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

コロナ休校中の家庭学習 1

①家庭保育園通信プリント(17ヶ月目)6枚

4歳になってからYahooオークションで購入。

家庭学習の習慣付けを目的に4歳からかなりスローにスタート。当初一日2枚でようやく最近6枚やるように。6歳現在でやっと17ヶ月目

所要時間5〜10分程度

 

②教科書をコピーしてちょっとやってみてる。 まずは書写。3枚程度 所要時間5分 退屈ですぐ飽きる

 

③花まる学習会のwanderを ipadでやる。(これはゲームなのでプリントとセット)

所要時間30分 ゲームタイプなので楽しくて時間制限までやる。 たまに難しくてイライラ癇癪。

でもこれ買っといてよかった〜。すごい良いと思う。

 

午前中にはすべて終わってしまう。親としては、 授業の補填になってる気がしない。(ほとんどゲームだし)

スタートから休校なので長時間の学習習慣ついてないことが結構心配。

でも、そもそも長時間忍耐の授業を、あれが勉強という思い込みが昭和なのかも?

 

生活の中での学びとか、

自然遊びでの学びとかを増やしていこう。幸い親も休みだしw

こんなのは今しかできない。

 

 今後 はタンキューのオンライン授業をはじめたい。

ちなみに個人的感想だが、

学校が配信してるのや、学校推奨のtvkのオンライン授業は、民間のやつに比べると地味。。。それでもやっとかないと、と息子を誘うが、あまり見たがらない。

 

生活習慣が乱れないように早寝早起き続けよう!!