ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

高齢出産母のホルモンバランス イライラが減ってきたかも

息子も3年生になり、社会性が出てきて、衝動性や多動性がけっこう落ち着いてきているような気がします。

学校の先生からの連絡も今のところ全くありません。

連絡がないので、親も安心して平和な日々を過ごしています。

起こってないことを予測したり先回りしたりして心配するのはやめて、できるだけ今を楽しもう!と決めてしまうと、結構毎日が平和です。

 

・朝起きたら布団の中でまずSwitch。

・相変わらずゲーム以外にはモチベーションが上がらない。

・そろばんは嫌々、テニスはやる気なし。

息子の仕上がりは今のところこんな感じです。

ところが、私の方は息子のそんな姿を見ても、前のようにイライラすることが激減しました。

 

私は高齢出産したので、息子が未就学児の頃から更年期に突入していました。そして、そのことに気づかず、女性ホルモンの乱れに翻弄されイライラをコントロールできない日々を送っていました。

未だに夜中に目覚めて、悶々とネガティブな感情に悩まされる、そんな睡眠の質の低下は続いてますが、

何故かここ最近、息子や夫にイライラする気持ちが激減しています。

更年期の症状もいろんな波があるということでしょうか。

 

そんなこんなで、今は息子の状態も落ち着いて見えているのかも知れません。