ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

涙が出た…

ADHDだからこそ生き抜くための学力付けなきゃ

成長ホルモンのためには9時に寝かせなきゃ

成長のために野菜をもっと  

ゲームは時間制限で

もっと体力付けなきゃ

 

いつもいつも子供の嫌なことやりたくないことを

私はいつも必死に試行錯誤して息子にやらせてる。

 

最近は毎日小学校に登校し下校後は放デイと生活サイクルができたが、

朝は6:30〜7:50で、起きる→ご飯→支度→登校。

夜は18:30〜21:00までにお風呂→夕飯→寝る

という怒涛のサイクルも再開した。

保育園と違うのは、帰宅後は好きなことをしたい、という要求が出てきてゲームの時間となったこと。

これももちろんプリントをちゃんと4枚終わらせたらという条件付き。

 

毎日毎日急かし続ける。軽い提案からお願いになり最後は怒っで強制。

どんなにに時間がギリギリでも自分からその気にならないと動かない息子に奥歯を噛み締める私。

時に憎くすら感じ、我ながら酷い嫌味な態度を取ってしまう時もある。

 

そんな時も、夫は決して怒らない。

焦っているのは同じなのに、怒らない。

 

冒頭のべき論も夫にはない。

勉強ができなくても、

成長がイマイチ悪くても

運動ができなくても、

テレビゲーム三昧しても

息子が楽しんでるならそれでいい、という人。

 

私が必死でやらせていると、時々見るに見かねたような体で

「あまり無理させなくていいよ」と軽く言う。

その言葉で自分の肩の力に気付く。

 

息子はパパが好きだ。

わたしより。。。

悲しくて涙が出た。私は何をやってるんだろう。。。

息子を世界一愛してる。

でも結局、自分の成績表にしてるのか。

その部分は否定できない。

そのままを愛したいけど、それでいいの?

それができるの?

 

特性ある人が、子供の頃好きなことだけをやって、嫌なことはやらなくて、

それで大人になって生きていけるの?

 

わからない。どれがあってるのかわからない。

 

でも、

息子に嫌われたくない。

こんなに愛してるし、愛してほしい。

 

今日からやり方を変えよう。