ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

結局国大Qゼミに

結局国大Qゼミに決めました。

臨海セミナーも良かったんですが、結局授業料以外に意外とかかる維持費、テスト代、などなど、予算面で国大Qゼミと大きく差が出ました。

そうなると、国大Qゼミで本人が集中できれば、それでいいか、となりました。

なので、国大Qゼミの方に電話をして、決めたことを報告し、「何かご質問などありますか」のところで、「授業中生徒たちが飽きてウロウロしてたのが実は気になってました。同じようにやっちゃうかも、と思います。集中力が続くようによく見ていただけるとたすかります」と要望を出しておきました。

「宿題の量の希望はいかがですか?」と聞かれて、「なるべく少なく、できれば塾内で完結して欲しいくらいです」というと、「1日で終わる程度に調整します」とのこと。なら自習室で終わらせることも可能です。息子はとにかく家ではくつろぎたい人なので、なるべくそうさせてあげたい。その時「多めに出して下さい、という親御さんが多いですよ」と先生がおっしゃるので、「宿題ってやればやるだけ学力も伸びるんですか?」と聞いてみました。「微妙です」との答えでした。家での宿題は、たいていこれが終わればゲームができる、YouTubeが観られる、というモチベーションだけでやっつけることが多いので、案外効果は少ないとのことでした。ならばこの方針で良さそうです。

 

時期的に夏期講習からのスタートになり、家のポストに入っていた夏期講習割引のチラシを持って行って見せました。そのせいなのか、元々それを紹介するつもりだったのかわかりませんが、夏期講習8日間で3300円という安さ。さらに入学金半額の特典も付きました。良かった良かった。

 

ということで、二転三転してやっとこさ塾が決まりました。