ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

フルタイム勤務高齢母、学校の準備が不備だらけ

仕事が忙しい時期、私は頭の中の大半を仕事がしめてしまいます。

入学式や卒業式、開港記念日など、平日に学校が休みの日があり、そんな日は学童も休みです。そんな日に限って私が超繁忙期だったりします。頭の中は数日後のプレゼンとか仕事のスケジュールでいっぱいで、学校のスケジュールは頭の中から抜け落ちてしまっています。

そして、前日の夜とか当日の朝とかに友達からのLINEで気付き、大慌てするというのがいつものパターンになっています。

 

4/7は新年度初登校の日でしたが、また同じことをやってしまいました。

私は2〜3日前から4/7のプレゼン資料の作成をしていました。前日の4/6の夜,友達から「明日の持ち物教えて〜🙏」とLINEがきました。

(明日の持ち物??)そこでハッと明日が登校日と思い出しました。ひーーーと慌てて荷物の確認です。上履きは後で洗おう、と放置してましたので、汚い真っ黒のものを持たせるしかありません。

そして当日友達に「明日は雨だし学童で弁当食べさせて16:00帰りでいいよね。」とLINEすると、「今日は入学式があるから学童休みだよ!!」と返事がきました。そして、「うちの下の子が入学式で私達休み取ってるから預かるよ」と嬉しい申し出をしてくれました。

心で感涙しながらお言葉に甘えてその日預かっていただきました。

お弁当を作っていたのですが、「今日は外に食べに行くつもりだったからお弁当持たせなくていいよ!」と言ってくれたので、それもありがたく受けました。

 

帰宅後、息子に「お昼何ご馳走になったの?」と聞くと、「ママには言いたくないよ。騒ぐに決まってるから」と言うのです。問い詰めると「木曽路のすき焼き」というではありませんか。。

ひーーー¥2500〜¥3000くらいするやつです。

じーじとばーばも来て、水入らずの弟くんの入学祝いパーティにちゃっかり参加してしまった形でした。

恐縮しまくってしまいました。友達は「いいのいいの、いつもお世話になってるしこれからもお世話になるからこれは賄賂よ!」と言ってくれました。

 

これ以上この素敵なお友達に呆れられないように、もっと学校のスケジュールを把握しておかなくては!!と心に誓いました。

 

この話を会社で小学生の子供がいる同僚に話したら、「ありえない」とびっくり仰天されました。

学校の連絡がわかりにくくて、完全に見逃してしまうのです。紙だったり配信だったり、そしていつもどこか隅っこにちょこっと書いてあって、宝探しみたいです。

でもみなさんこれをしっかり探し出して覚えているんですよね。すご過ぎます。これをやらねばならない。。。

 

息子はADHDですが、多分私も何かしらの発達障害の適性があるように思います。思い当たる点が多過ぎます。でもこれを理由に許されることでもありません。

 

願わくば、学校の連絡事項のなかで最も重要なスケジュール、持ち物をいつも同じフォーマットにして、大きく表示してもらえるとわかりやすいのに、といつも思ってます。

とにかくわかりづらい。忙しいうっかり母には本当に困った問題です。