ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

ストラテラ 1ヶ月と1週間目

親から見る限り、少しずつジワジワと効果出てきてる様に思う。

希望的観測を入れずに冷静に見るようにしてきたけれど、 ここ数週間は結構楽になってきたなーという実感がある。

 

・切り替えが早くなった。

日々のルーティンワーク(身支度、食事、お風呂などなど) をやる前の切り替えが、

一度か数回の声かけでできるようになった。

今まではこの切り替えの時間がとにかく長くて支度に超絶時間がかかり、毎朝5時起き。

 

・荒れることが減った。

ゲームやプリントやプラモ的な何か作るとき、ちょっとでも思うようにいかないと癇癪を起こして、その後長い時間立ち直れなかった。

最近は、何かやる前に「できなくても怒らないでね」「わかった!」と約束すると、

静かに黙々とやり、淡々と終わらせてる。

ダメそうな時は事前にSOS出してくる。

そんな時はダッシュで対応w

 

・15分くらいは待てるようになった。

 時間つぶし対策なしでも、モソモソ動きながらも、親の側で待つことができる。

(もっといけるかも。。)

 

・先週の療育では、ウロウロ立ち歩かずきちんと席に座っていられた。

本を時間内に本棚に戻せた。

あんな姿みたのは初めて。先生方も驚いてた。

(あれはたまたま調子良かっただけかもしれない。冬休み明けで久しぶりだったし。)

もしこれが続いたら本当に効果出てると言える。

 

反面、以下のようなことも。

 

・緊張が高まると挙動不審に。

先日半年ぶりに実母と妹が遊びに来た,

ノジ、珍しく緊張したのか寝室に隠れてしまった。

その後も一緒に食事の席に座れず、ソファーでデレデレしていて、赤ちゃん言葉をデレデレ話す。

実母は「あれ?…」という表情。気付かれたかも??(カミングアウトしてない)

その後、運動会と秋の発表会のノジの勇姿をビデオ鑑賞したら、

「あれ?ちゃんとできてるじゃん」と逆に驚かれた(汗)

 

・今更予防接種で大暴れ

ノジは去年まで注射で一度も泣いたことがなく、いつもけろっとしていたが、  

今回、インフル2回目とMRの2つ注射することを説明すると、説明だけでマジの大泣き。

1週間前から心の準備して、終わった後のご褒美を選んでもらい、ノジも覚悟を決めて準備万端。

のはずが、当日先生に呼ばれて椅子に座った時点で「嫌だー」と大暴れ。3人がかりで押さえつけて注射。

結局今まではよく認識できてなかったってこと??これもストラテラ効果??

 

余談だが、この時は同じ空間に、同じく年長のお子さん達が数人いて、静かに待って注射も騒がずに受けていたので、ノジの大騒ぎが際立っていた。恥ずかし〜〜。

そのあとロビーに戻れない私。またも修行の足りなさを痛感。

 

まあ、もちろんいろいろあるが、

成長だけじゃ、この短期間でここまでいかないと思うので、

これは明らかに薬の効果だとおもう。親の実感として。

ノジの明るく元気でお茶目な性格は全く変わらないし、

外遊びのすごい体力やバイタリティは完全にキープしてるので、

医師の説明どおり、困り感の部分にだけ作用してくれてるようで安心した。

 

修学に向けて、どのくらいの効果を設定して、どう対処するか、具体的に医師と決めていこう。

ノジとも相談しつつ。

不味いのを飲むのはノジ本人。