ADHD息子と超高齢母の成長記録

5年の不妊治療で生まれた一人息子はADHD 自律&自立を目指した教育と療育に奮闘中!

日能研のテスト結果。実は…

日能研のテストを以前受けてその結果を書かないでいたのには訳があります。

平均よりかなり下でクラスも最低のランクだったのです。

ここまで悪い結果と思ってなかったので、親としては結構ショックでした。IQ高いのになぜ??と腑に落ちない気持ちでした。

でも、テスト後に答案用紙を見た時に、これはひどいことになりそうだ、とは思いました。塾のテストは学校のテストと違い,記述欄が多く、自分で考えて文章にする問題が多いのです。答案をみると、半分くらいは何か一生懸命書いていてそれを消しゴムで消してしまっています。あとの半分は真っ白でした。

 

結果、やはりひどい点数で、クラスも1番下のクラスです。

 

本人がそれを見て、「え!!おれ、1番下のクラスじゃん!!」と激しくショックを受けていました。いつも学校のテストで90点代〜100点を取ってくるし、私が「ノジくん頭いいんだね」と口癖のように言っていたので,この結果にはびっくり仰天したようです。

 

学校のテストと塾のテストは違いがあるから、塾のテスト用の勉強をすれば、できるようになるんだよ、と話し、本人も納得しました。

 

中学受験塾は学校とは全く違うものなんだな、ということがわかり、勉強になりました。